7月になった。

以前私個人が2周以上プレイしているフリーのRPGを紹介した。
じゃあ市販ゲームだとどうなるのか。
三年以内で繰り返しプレイしているものは。
DQ9
DS版DQ6
グランボ
の三つ。
過去にさかのぼると
FF5
クロノトリガー
大貝獣物語
DQ6
DQ5
スーファミ版DQ3
MSX版DQ2
MSX版DQ1
2周以上プレイしているRPGはたぶんこれだけです。
最初にプレイしたのはMSX版DQ2なのでドラクエに関しては多少きつめのゲームバランスでも気にならないたちですが。それ以外のシリーズだとバランスのいいものじゃないと繰り返しプレイにはならないみたいです。
それで今でもプレイするゲームとその理由を考えてみる。
DQ9 ネットの配信もなくなり新規でプレイすると拡張性がないのですが。そこが逆にクリアまでしたらためらわずにデータを消去。新たにプレイなんてものに適しています。ネット配信がないのでアイテムコンプは事実上不可能なので気にする必要もありませんから。
DS版DQ6 個人的にはリメイク系のドラクエではいちばんモチベーションが高くプレイできる作品。仲間モンスターがスライム系の固定メンバーになった分転職の育成だけに集中できるのがいいです。めったに手に入らないレアアイテムというのがないのでクリアしてまたデータを消して遊ぶのにも最適。欲をいえばスーファミ版でのゲームバランスでも遊べる高難易度モードがあったら完璧でした。
グランボ ポケモンもどきのGBAソフト。イベントやネットでの配信がないのですが150体のグランボのコンプにはソフト二つと通信環境が必要。クリア後の各地のヒミツダンジョンに出現するはずの伝説のグランボたちのエンカウント率がめちゃくちゃ低いのが難点ですけど。その分コンプをあきらめればわりと繰り返し遊べる良作です。

いよいよ今月末にDQ11の発売ですね。
ネット予約なのでわたしが手にできるのは発売日後かもしれませんが。
ゆっくりと楽しみたいと思います。


コメント

非公開コメント

プロフィール

Bunsui

Author:Bunsui
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ライブオン主題歌
ねぎぼうずのあさたろう主題歌
DVD1巻
DVD2巻
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
買い物なら